トップ > 新着情報 > 三樂のこの頃

NEWS新着情報|三樂のこの頃

三樂ブログです。 

[ 三樂のこの頃 ] 東山荘(2017/05/11)
東山荘

出張の時間の間を見て名古屋市の「東山荘 トウザンソウ」を見学してきました。
地下鉄桜通線瑞穂区役所駅から東へかなり歩いたところにあります。山崎川の橋からは桜並木がかなり高低差のある川を蔽っていて ...

[ 三樂のこの頃 ] 三樂gallary 看板出来ました。(2017/04/07)
三樂gallary 看板出来ました。

お待ちかねの「三樂 gallary」看板が完成、取付できました。
宇田直人さん製作です。

目立ちますね。

三樂だから三つの円にしました。

「看板」に負けないgalla ...

[ 三樂のこの頃 ] ベリーベアー深川冬木開園式(2017/03/28)
ベリーベアー深川冬木開園式

事務所前の認可保育園が開園式を迎えました。
突然なのですが...

江東区長のあいさつで、この認可保育園の説明がありました。
規模は日本最大級の定員200名、1,400坪、150台の駐 ...

[ 三樂のこの頃 ] 活けたさくらが咲きました。(2017/03/22)
活けたさくらが咲きました。

三谷洋介さん(金属造形)の作品「やつれ」に活けたさくらがさきました。

なんとも柔らかな形、繊細な色のさくらです。

上段は「AKEBONO2」、右側が「夜を降りて...」です。
...

[ 三樂のこの頃 ] 3月、事務所前の風景が変わる。(2017/03/22)
3月、事務所前の風景が変わる。

ほぼ、外観完成したようです。

このひと月、やはり、外観は劇的に変化を感じられました。
特に植栽の後、同時進行で遊具が作られました。
昔は、ブランコ、滑り台、シーソー…

この ...

[ 三樂のこの頃 ] 2月,事務所前の風景が変わる。(2017/02/24)
2月,事務所前の風景が変わる。

2月に入り、仮囲いが取れ一挙に外構、造園工事が始まりました。
歩道沿いの境界には植栽が密植されました。かなりの種類が入っています。
やはり植栽によって雰囲気はガラッと変わり、これから四季折々、 ...

[ 三樂のこの頃 ] 春の花(2017/02/10)
春の花

今週はまさに寒中ですね。
今朝は、午前中だけ陽が差すようです。良い天気です。

しかいし昨晩からニュースでは降雪地方の積雪の注意と準備の事例などが報道されています。
そんな中、本日は鳥 ...

[ 三樂のこの頃 ] 1月、事務所前の風景が変わる。(2017/01/25)
1月、事務所前の風景が変わる。

年も明け、保育園の施工は急ピッチで進みます。
屋根、外壁も出来、足場が外れました。

陽が暮れるのが早いので、投光器を使用して施工しているため、各部屋が明るいです。
大寒も過ぎ、この通 ...

[ 三樂のこの頃 ] くるくる花入れ(2017/01/25)
くるくる花入れ

庭に咲いたバラを「くるくる花入れ」に入れて飾ってみました。

今日も寒いです。
春が待ちどうしいこの頃。

[ 三樂のこの頃 ] ブルゴーニュの石(2017/01/13)
ブルゴーニュの石

積み石を探しに、フランス、ブルゴーニュに来ています。凍結による割れが生じ難い石灰岩には理由がありました。

これは日本で使っていけると自信が持てました。

[ 三樂のこの頃 ] 社名(2016/12/22)
社名

「鍛金の手しごと5人展」で室内に展示していた「さんらく」を、軒先に置いて、錆びさせています。
少し、数日で錆の斑点が出てきました。
無垢の鉄なので100年は錆びたままの風合いを保つそうです。
...

[ 三樂のこの頃 ] 12月、事務所前の風景が変わる。(2016/12/05)
12月、事務所前の風景が変わる。

建屋が建ち始めました。
木造と鉄骨造の大きく2棟と判明しました。

大きな欅を包み込むように鉄骨が組まれています。

緑が身近な保育園になりそうです。

[ 三樂のこの頃 ] 日曜の朝、富岡八幡宮「骨董市」(2016/12/04)
日曜の朝、富岡八幡宮「骨董市」

朝から門仲は、人が繰り出しています。

今日は骨董市をやっています。

穏やかな天気なので、散歩、行楽日和ですね。

わたしは、店番しています。

[ 三樂のこの頃 ] 11月 事務所前の風景が変わる。(2016/11/15)
11月 事務所前の風景が変わる。

長い間、基礎工事を進めていらっしゃいます。

ちょっと残念なのが、事務所前の横断歩道から首都高下をくぐり、八幡橋遊歩道を通って富岡八幡宮に出れたのですが、歩道を渡った処の休息(ベンチ)スペー ...

[ 三樂のこの頃 ] さいたまスーパーアリーナ けやき通り(2016/11/13)
さいたまスーパーアリーナ けやき通り

さいたまスーパーアリーナは、かなり前に来た以来、今日は、さいたまマラソンで来ました。
けやき通りも懐かしい。
このケヤキを集めた造園会社さんを思い出します。

[ 三樂のこの頃 ] 空の下…(2016/10/26)
空の下…

新潟市から燕三条市に行って来ました。

燕三条の物づくりの一端に触れる機械を持てました。
とても魅力的な物づくりが一杯でした。

[ 三樂のこの頃 ] 長野県大町の秋(2016/10/15)
長野県大町の秋

松本から大糸線で大町に辿り着きました。
マラソンに出るためですが、本当はこんな秋の景色に癒されたかったのです。

それから、松本駅前の(こばやし)信州蕎麦の店、昨年の安曇野マラソン帰り以来 ...

[ 三樂のこの頃 ] 神無月、事務所前の風景が変わる。(2016/10/11)
神無月、事務所前の風景が変わる。

緑地帯、遊歩道だった場所は江東区の認可保育園になるそうです。
この春の開園を目指して、急ピッチで施行されています。

[ 三樂のこの頃 ] 秋のかおり(2016/09/28)
秋のかおり

昨日、家を出る時、今年初めてほんのりと甘い芳香に気がつきました。
見上げると先端にオレンジ色の花を沢山つけています。

通勤、通学路の道に秋の気配を振りまいています。

「いってら ...

[ 三樂のこの頃 ] 最終日、デュッセルドルフ(独)(2016/09/17)
最終日、デュッセルドルフ(独)

旅の最終日は、住みたい街のランキングの上位デュッセルドルフ泊です。
昨日の仕事が航空会社の都合で大幅に遅れキャンセル。
本日はドイツ、オランダ、ベルギーを陸路で移動。
違いますね、いろいろ ...