トップ > 新着情報 > 三樂のこの頃

NEWS新着情報|三樂のこの頃

三樂ブログです。 

[ 三樂のこの頃 ] 長雨のお盆休み(2017/08/16)
長雨のお盆休み

8月から記録的な長雨が今日も続いています。
小庭のあちこち伸びた枝を抜いていたら、胡瓜の葉の裏に蝉の抜け殻。多分、アブラゼミ。

雨が少しでも止むと、その間隙を縫って蝉が鳴いてます。
...

[ 三樂のこの頃 ] 深川八幡祭り(2017/08/13)
深川八幡祭り

今年は三年に一度の本祭り。 54基の大神輿が、午前7時30分から門前仲町を出発し、木場〜清澄白河〜清洲橋〜箱崎〜新川〜永代橋を渡り、門前仲町(富岡八幡宮)に13時頃から15時30分頃までに順次戻って来 ...

[ 三樂のこの頃 ] 人生フルーツ(2017/08/05)
人生フルーツ

”風が吹けば 枯葉が落ちる。

枯葉が落ちれば、土が肥える。

土が肥えれば、果実が実る。

こつこつ、ゆっくり。

人生、フルーツ。

いい映画でした。
...

[ 三樂のこの頃 ] 暑さの一休み(2017/07/27)
暑さの一休み

昨日は久しぶりの雨降りとなりました。
お蔭で今朝は幾分涼しく感じられます。

小庭では朝顔が咲き始め、ひまわりが頑張って成長しています。(何せ午前中しか陽が当たらない為)

社員の ...

[ 三樂のこの頃 ] 九州豪雨、お見舞い申し上げます。(2017/07/07)
九州豪雨、お見舞い申し上げます。

一昨日からの九州北部を襲った豪雨は、記録的なものとなり、被害甚大です。
現在も、今週も雨が続きそうです。
予断を許さない状況の最中ですが、お見舞いを申し上げます。

今朝の新聞のコラム ...

[ 三樂のこの頃 ] 雀のために...(2017/06/30)
雀のために...

今日は梅雨らしく一日中、シトシト雨が降りました。
でも、来週からは太平洋高気圧が北上し、気温も30度を超し、かなり暑くなりそうです。
もしかしたらそのまま梅雨明けかもしれません、と昨晩の天気予 ...

[ 三樂のこの頃 ] 小菜園(2017/06/29)
小菜園

ニラの花が一輪だけ裂きました。
花ニラではなく、食しているニラです。
百合のような花がいくつかかたまって咲いていると思ったら、「ユリ科」でした。

野菜の花は、それぞれ鑑賞に値します。

[ 三樂のこの頃 ] 梅雨の晴れ間(2017/06/23)
梅雨の晴れ間

一昨日の「夏至」は雨天で、昼間の長さや、陽の高さを感じることができませんでした。
昨日は、夏の準備として、事務所の空調を快適にするために無電源のファンを備え付けました。
社員間で体感温度差がか ...

[ 三樂のこの頃 ] 二ケ領用水久地円筒分水(2017/05/25)
二ケ領用水久地円筒分水

川崎市武蔵小杉駅前の商業施設「GRAND TREE」で川崎市7区のパネル展示がありました。
高津区のこの分水施設が桜の木に覆われ素敵な写真パネルだったので立ち寄りました。

なんと遡る事、 ...

[ 三樂のこの頃 ] 東山荘(2017/05/11)
東山荘

出張の時間の間を見て名古屋市の「東山荘 トウザンソウ」を見学してきました。
地下鉄桜通線瑞穂区役所駅から東へかなり歩いたところにあります。山崎川の橋からは桜並木がかなり高低差のある川を蔽っていて ...

[ 三樂のこの頃 ] 三樂gallary 看板出来ました。(2017/04/07)
三樂gallary 看板出来ました。

お待ちかねの「三樂 gallary」看板が完成、取付できました。
宇田直人さん製作です。

目立ちますね。

三樂だから三つの円にしました。

「看板」に負けないgalla ...

[ 三樂のこの頃 ] ベリーベアー深川冬木開園式(2017/03/28)
ベリーベアー深川冬木開園式

事務所前の認可保育園が開園式を迎えました。
突然なのですが...

江東区長のあいさつで、この認可保育園の説明がありました。
規模は日本最大級の定員200名、1,400坪、150台の駐 ...

[ 三樂のこの頃 ] 活けたさくらが咲きました。(2017/03/22)
活けたさくらが咲きました。

三谷洋介さん(金属造形)の作品「やつれ」に活けたさくらがさきました。

なんとも柔らかな形、繊細な色のさくらです。

上段は「AKEBONO2」、右側が「夜を降りて...」です。
...

[ 三樂のこの頃 ] 3月、事務所前の風景が変わる。(2017/03/22)
3月、事務所前の風景が変わる。

ほぼ、外観完成したようです。

このひと月、やはり、外観は劇的に変化を感じられました。
特に植栽の後、同時進行で遊具が作られました。
昔は、ブランコ、滑り台、シーソー…

この ...

[ 三樂のこの頃 ] 2月,事務所前の風景が変わる。(2017/02/24)
2月,事務所前の風景が変わる。

2月に入り、仮囲いが取れ一挙に外構、造園工事が始まりました。
歩道沿いの境界には植栽が密植されました。かなりの種類が入っています。
やはり植栽によって雰囲気はガラッと変わり、これから四季折々、 ...

[ 三樂のこの頃 ] 春の花(2017/02/10)
春の花

今週はまさに寒中ですね。
今朝は、午前中だけ陽が差すようです。良い天気です。

しかいし昨晩からニュースでは降雪地方の積雪の注意と準備の事例などが報道されています。
そんな中、本日は鳥 ...

[ 三樂のこの頃 ] 1月、事務所前の風景が変わる。(2017/01/25)
1月、事務所前の風景が変わる。

年も明け、保育園の施工は急ピッチで進みます。
屋根、外壁も出来、足場が外れました。

陽が暮れるのが早いので、投光器を使用して施工しているため、各部屋が明るいです。
大寒も過ぎ、この通 ...

[ 三樂のこの頃 ] くるくる花入れ(2017/01/25)
くるくる花入れ

庭に咲いたバラを「くるくる花入れ」に入れて飾ってみました。

今日も寒いです。
春が待ちどうしいこの頃。

[ 三樂のこの頃 ] ブルゴーニュの石(2017/01/13)
ブルゴーニュの石

積み石を探しに、フランス、ブルゴーニュに来ています。凍結による割れが生じ難い石灰岩には理由がありました。

これは日本で使っていけると自信が持てました。

[ 三樂のこの頃 ] 社名(2016/12/22)
社名

「鍛金の手しごと5人展」で室内に展示していた「さんらく」を、軒先に置いて、錆びさせています。
少し、数日で錆の斑点が出てきました。
無垢の鉄なので100年は錆びたままの風合いを保つそうです。
...